アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
2017.04.14 ようやくの初登山(五頭山)
 2017.04.14 ようやくの初登山(五頭山) 五頭山 (三ノ峰まで) 曇り〜晴れ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 14:04
2016.12.22(木) 曇り 猿毛岳
2016.12.22(木) 曇り 猿毛岳 18日に靴洗い登山を済ませましたが、もう一度年内に干支山に登りたかった。 21日は朝からとてもいい天気でしたが あれこれと用が出来て出かける事が出来なかった。 翌日の天気は曇り―この日を逃すと行けないかな?・・・と身支度をして出かけました。 地元の山友さんご夫妻に連絡すると快く同行してくださるとの事、久しくお会いしていないので積もる話も―。 一週間ほど前に積もった雪はすっかり無くなっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 17:12
2016.12.18(日) 曇り 大峰山忘年靴洗い登山
2016.12.18(日) 曇り 大峰山忘年靴洗い登山 3-4年前からお誘い仲間内数名で忘年靴洗い登山を楽しんでいます。 鍋を囲んでお山の一年、お疲れ様〜の会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 16:49
2016.12.04(日) 晴れ 五頭山
2016.12.04(日) 晴れ 五頭山 tomo & occo. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 15:50
2016.11.30(水)曇り/晴 山葵山693m−松平山953m−五頭山912m−赤安山582m
2016.11.30(水)曇り/晴  山葵山693m−松平山953m−五頭山912m−赤安山582m H、tomo,occo. R1 今年もあとひと月となりました、冬の晴れ間はとても貴重になります。 予報が良さそうなので松平山に・・・余裕があれば周回登山の予定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 10:03
2016.11.26(土) 快晴 鳴沢峰879m−菅名岳909m−大蔵山864m
2016.11.26(土) 快晴 鳴沢峰879m−菅名岳909m−大蔵山864m 私は初めての鳴沢峰でした、大蔵山-菅名岳は何度と無く登っているのでいつかは菅名岳〜鳴沢峰の間を繋げたいと思っていました。 この”いつか”がこんなに早く来るなんて・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 10:07
2016.11.20(日)  曇り  大峰山(399.5m)
2016.11.20(日)  曇り  大峰山(399.5m) 11月も半ばを過ぎると空模様の怪しい日が多くなります。 角田山、高坪山 どこにする・・・? 北の方は雨が早く朝から雨、ならば角田山?う〜ん? 山のお天気は判らない―結局中止にしましょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/20 15:20
2016.11.13(日) 曇り 菱ケ岳〜五頭山縦走
2016.11.13(日)  曇り 菱ケ岳〜五頭山縦走 R1、occo. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 20:36
2016.11.12(土) 曇り 村松白山(1012.4m)
2016.11.12(土)  曇り 村松白山(1012.4m) tomo&occo. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 20:03
2016.11.06(日) 曇り 二王子岳(1421m)
2016.11.06(日)  曇り 二王子岳(1421m)  会山行6名 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/07 13:57
2016.10.30(日) 曇り〜晴 祝瓶山(1417.m)
2016.10.30(日)  曇り〜晴 祝瓶山(1417.m) 会山行5名 ちょうど一年前の会山行で登りましたが天候が荒れて山頂手前で断念しました。 今年はそのリベンジ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 15:13
2016.10.16(日)  快晴  浅草岳(1585.5m)  
2016.10.16(日)  快晴  浅草岳(1585.5m)    会山行 8名  <カヘヨノポッチ、前岳> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 19:22
2016.09.25 快晴 焼峰山 (1085.8m)
2016.09.25 快晴 焼峰山 (1085.8m)  今年の夏は、イエイエ 今年の夏も暑かった―。 7月末には前泊し林道歩きを1時間半の後に渡渉し登り始めましたが―30分程登ると・・・あのイヤァ〜な症状、ここでー?またぁ〜?・・・無理はしないで降りましょうと、リーダー。敗退です―同行のお二人にはとても申し訳なかったです―。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 15:38
2016.07.18 曇り/雨 天水山(1,088m) , 菱ケ岳 (1,129.1m)
2016.07.18  曇り/雨   天水山(1,088m) , 菱ケ岳 (1,129.1m) S、tomo、occo. @天水山・あまみずやま(1,088m)  松之山口からピストン ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 10:35
2016.07.10 晴れ 雨飾山(1963.2m) 糸魚川・薬師尾根コース
2016.07.10  晴れ 雨飾山(1963.2m) 糸魚川・薬師尾根コース 会山行:SY、KM、occo ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/11 14:52
2016.07.04-05 谷川岳馬蹄形縦走 2日目
2016.07.04-05 谷川岳馬蹄形縦走 2日目 7/5 2日目 曇り〜晴れ 周りの物音で目が覚めると4時、暑くも寒くも無くぐっすり眠ることが出来た。 5時出発なので毛布を片付け身支度をして朝食、混ぜご飯、味噌汁、味付け海苔、漬け物、食後にはコーヒーもいただく。 外は霧が濃いが降ってはいない、足元が濡れるので雨具のズボンを付ける。 小屋の前で集合写真を撮り出発。 登山道の両脇にはニッコウキスゲが咲き、T山さんは”かぼちゃ畑だ”と。黄色い大きな花はかぼちゃに似ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/07 18:36
2016.07.04-05 谷川岳馬蹄形縦走(時計回り)
2016.07.04-05 谷川岳馬蹄形縦走(時計回り) 土合ロープウェイ-天神平駅(750m)-谷川岳(1963m・1977m)-一ノ倉岳(1974.2m)-茂倉岳(1977.9m)-武能岳(1759.6m)-蓬峠(1568m)《蓬ヒュッテ・泊》-七ツ小屋山(1674.7m)-清水峠(1450m)-ジャンクションピーク-朝日岳(1945.3m)-笠ケ岳(1852.1m)-白毛門(1720m)-土合口 〈1日目沢コース3人 尾根コース6人、蓬ヒュッテで合流し2日目は9人で行動〉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 18:33
2016.06.14-15 西俣ノ峰1023.2m〜頼母木小屋/エブリ差岳(1636.4m)
2016.06.14-15   西俣ノ峰1023.2m〜頼母木小屋/エブリ差岳(1636.4m) A 二日目 6/15 曇り〜晴れ 4時過ぎに目が覚め外に出る、雲がありキレイなご来光は見られなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 15:00
2016.06.14-15 西俣ノ峰1023.2m〜頼母木小屋/エブリ差岳(1636.4m)
2016.06.14-15   西俣ノ峰1023.2m〜頼母木小屋/エブリ差岳(1636.4m) H,tomo,occo. 4月の雪のある頃に初めて西俣ノ峰登山口から枯松峰に登った時、 鉾立峰〜朳差岳がとても大きくきれいに見え帰りたくない―!と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 15:00
2016.06.07 晴れ/曇り 大源太山(1,598.7m)
2016.06.07  晴れ/曇り 大源太山(1,598.7m) H,tomo,occo. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 13:30
2016.06.05 晴れ 粟ケ岳(1,292.7m) 北五百川コース
2016.06.05  晴れ 粟ケ岳(1,292.7m)   北五百川コース 会山行 7名  6月 梅雨入りが気になる頃ですが予報は曇り/晴れ。 袴腰山のヒメサユリは見ることが出来なかったので粟ケ岳では見られるかな〜?と期待して・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 10:10
2016.05.29 晴れ 万太郎山(1954.1m) 吾策新道
2016.05.29  晴れ 万太郎山(1954.1m) 吾策新道 tomo, occo. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 16:07
2016.05.19-20 佐渡の花
2016.05.19-20 佐渡の花 <エンレイソウ> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 11:00
2016.05.19-20 晴れ 大佐渡縦走 (金剛山-ドンデン山-金北山)
2016.05.19-20  晴れ 大佐渡縦走 (金剛山-ドンデン山-金北山) tomo & occo. 佐渡の山の花は種類が豊富で雪割草などは色が濃かった記憶があります。 今回は数年来の念願だった大佐渡三山の縦走を計画しました。 今年は降雪が少なく雪融けが早かったので花も例年より早く咲き始めたとか、 しかし日にちは変えられず5月中に予約できただけでもラッキー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 10:58
2016.05.09 晴れ  毛石山(793.8m)
2016.05.09  晴れ  毛石山(793.8m) H、tomo, occo. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/11 11:08
2016.05.08 晴れ 大蔵山(864.3m)−菅名岳(909.2m) 五泉市
2016.05.08  晴れ 大蔵山(864.3m)−菅名岳(909.2m) 五泉市 AT夫妻,HM,IM,KM,YR,occo. 7人 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 11:07
2016.05.01 雨/曇り 二王子岳(1,420m)
2016.05.01  雨/曇り 二王子岳(1,420m) AT夫妻,SM,HM,occo. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 09:32
2016.04.26 晴 銀太郎山(1,112m) 
2016.04.26  晴 銀太郎山(1,112m)  H、tomo, occo. 「銀太郎山に行きませんか?無理はせずに行ける所までネ.」に、 前日からドキドキ・ワクワク、早く寝なくちゃ・・・と思うほどに目が冴え 相方には、幼稚園児の遠足前夜?―と、苦笑されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/30 01:50
2016.04.18 晴/曇り 菱ケ岳-五頭山縦走
2016.04.18   晴/曇り 菱ケ岳-五頭山縦走 H、tomo, occo. 何度か登っているコースですが、この時季に登るのは初めてでした。 平日なのでこの時間、駐車場には私達の車のみでした。 登山届けを出して出発。 登山道脇には濃淡の紫色のいろんなスミレが沢山咲いていました。 村杉口分岐を過ぎると陽が射し萌え出たばかりの新緑で 辺りは明るくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 17:18
2016.04.12 快晴 西俣ノ峰-枯松峰 (飯豊)
2016.04.12  快晴 西俣ノ峰-枯松峰 (飯豊) H、tomo, occo. 以前から行きたかったコースですが私にはハードルが高くそう簡単には 行けない、ずっとそう思っていました―突然 ”明日か、明後日行きましょう” のメール。ウフフ―何も考えず「行きます!」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/13 14:44
2016.04.06 晴れ 田ノ浦-崖松コース (彌彦山)
2016.04.06 晴れ 田ノ浦-崖松コース (彌彦山) H、tomo, occo.         春爛漫・花満開のお山 今年も恒例の花見登山へ。 今年は「晴れ女なの!」というtomoさん、そういえば降ってない―。 この日は早朝にひと雨降りましたが、徐々に良くなり快晴となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/07 13:25
2016.04.01 晴れ 朴坂山(438m)-嶽薬師(386m)
2016.04.01 晴れ 朴坂山(438m)-嶽薬師(386m) H、O、tomo, occo.      ドクターストップのかかっていたtomoさんが山解禁になったとの事、 早速お誘いがあり、「は〜い、行きま〜す(^^)」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 12:24
2016.03.22(火) 晴れ 五頭山 
2016.03.22(火)  晴れ 五頭山  家の周りに雪がなくなるとまた雪道を歩きたくなる・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 09:54
2016.03.13 (日) 晴れ 大峰山
2016.03.13 (日) 晴れ 大峰山 2週間前のアブラチャンの花が気になり午後からの用の前に帰ってくる予定で出発。 きっとまだ駐車場は一面の雪、と思い手前の駐車場に止めて仕度をし出発。 ・・・歩いていくとさくらハウスの辺りに雪は無く沢山の車が停まっていました。 引き返すのも面倒なのでそのまま進む。 早速マンサクが咲き始め〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 00:51
2016.03.12 (土) 雪〜晴れ 彌彦山・田ノ浦コース 
2016.03.12 (土) 雪〜晴れ 彌彦山・田ノ浦コース  R1,occo. 暖冬で花が早い、雪割草が咲いた・・そんな情報を耳にしたら・・・行かなくちゃ♪〜 予報を信じて車を走らせていると途中から雪が舞い始め雲行きも 怪しくなる―10時からは晴れマークのハズ! 駐車場に着いても雪は一向に止む気配が無く、 私は雨具の上着を忘れる事に気がつく・・・はぁ〜悲!! 車の中で少し様子見をすると徐々に雪も止む。 仕度をして出発すると、雪を被ったナツボウズが―寒そうに見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 00:50
2016.03.06(日) 晴れ 五頭山 
2016.03.06(日) 晴れ 五頭山   R1、Y、occo. 日曜日は晴れマーク一つの天気予報、午後から用があるけれども こんなにいい日なんだものお山に行きましょ・・・と五頭山へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 23:12
2016.02.28(日) 晴れ 大峰山 
2016.02.28(日) 晴れ 大峰山  暖冬・暖冬と言われ山の雪も少な目の様子、 望む山並みも所々黒く、真っ白!という感じではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 16:27
2016.01.17(日)  雪/曇り 五頭山(出湯コース)
2016.01.17(日)  雪/曇り 五頭山(出湯コース) HO,SI,NA,SA,HI,tomo,occo. 7名 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 11:26
2016.01.14(木) 雪 第25回 寒九の水汲み 
2016.01.14(木)  雪 第25回 寒九の水汲み  I、R1、O の3人 恒例の参加となった寒九の水汲み 今回も4人で申し込みましたが、 Yさん急な仕事が入り参加できず、今年も3人となりました。 なかなか4人が揃いません・・・次回は― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 19:17
2016年 申年 初登山は猿毛岳 
2016年 申年 初登山は猿毛岳  2016.01.12 雪  tomo&occo. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/12 23:12
2015.11.20(金) 村松白山 1012m 曇り/小雨
2015.11.20(金)  村松白山  1012m 曇り/小雨 tomo&occo. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 16:16
2015.11.07(土) 二王子岳 1421m 晴れ/曇り 
2015.11.07(土)  二王子岳  1421m 晴れ/曇り  会山行 a-tu,occo.の2名 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 16:58
2015.10.25(日) 祝瓶山(いわいがめやま) 1417m 山形県
2015.10.25(日)  祝瓶山(いわいがめやま) 1417m 山形県 曇り/小雪 強風により1239m地点まで 会山行 s-yu,i-mi,k-mi,occoの4名   祝瓶山は朝日連峰の西南部にあり東北のマッターホルンとも言われる山。 私は5年ぶりのお山、山頂からの展望を楽しみにしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 14:28
2015.10.18(日) 平ケ岳(2,141m) 晴れ
2015.10.18(日)  平ケ岳(2,141m) 晴れ <ツアー参加・中ノ岐コース(プリンスロード)> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 00:41
2015.10.08(木) 粟ケ岳(1292.7m) 曇り〜晴れ
2015.10.08(木)  粟ケ岳(1292.7m) 曇り〜晴れ tomo,occo  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 16:00
2015.10.04(日) 大蔵山−菅名岳 曇り〜晴れ
2015.10.04(日)  大蔵山−菅名岳 曇り〜晴れ tomo,occo 予定したお山の空もようは思わしくないので次回の楽しみとして 近い所での山歩きに変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 16:50
2015.09.22(火) 飯士山(1111.8m) 晴れ 
2015.09.22(火) 飯士山(1111.8m) 晴れ  tomo,occo 山頂までのルートが7箇所あるという飯士山、 今回、後楽園スキー場―阿弥陀坊を通るコースに決めていましたが・・・ 高速道路 石打塩沢から1kmほどの所が登り口― 事前に下調べをして出かけましたが、登る予定のコースとは別の登山口を 目指していたようでそれに気が付き1時間のロス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 14:47
2015.09.14(月) 菱ケ岳〜五頭山 曇り〜雨〜晴れ
2015.09.14(月)  菱ケ岳〜五頭山  曇り〜雨〜晴れ tomo ,occo.    お天気に恵まれずなかなか行きたい山には出かけられない・・・  行きたい所は2度の延期、あちらがダメでもこちらの山はいいかな?。  晴れマークが出たこの日、近くの山にゆっくり花を見に出かけることにしました。  6月に登った際 初めて聞いた名前の花が気になっていました。    予報は雲り、11時から晴れマーク、降水確率はゼロ。  今日の目的は、6月にNさんに聞いた 「アケボノシュスラン」を見ること。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 12:46
2015.09.06(日) 巻機山(1967m) 曇り〜小雨
2015.09.06(日)  巻機山(1967m)  曇り〜小雨 AT夫妻、SY、K、O の5名    7月の二王子岳の後は、連休に計画した飯豊は悪天候の為中止、  8月の二王子岳、暑さでバテバテながらもなんとか登ることができました。  暑さの中登ることが億劫になり暫く山には出かけていませんでした― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 15:36
2015.07.10(金) 下権現堂山(897m)−上権現堂山(997m) 晴れ
2015.07.10(金)  下権現堂山(897m)−上権現堂山(997m) 晴れ  tomo, occo.  6年ぶりのお山、季節が違うお山はどんな様子でしょうか・・・。    広い駐車場には既に車が1台、その脇に停めて仕度をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 16:54
2015.07.02(木) 二王子岳(1421m)  曇り/晴れ
tomo, occo.  久しぶりの二王子岳 梅雨には珍しい晴れマークの予報、 気温が上がりそうな予報、水も多めに持って出発しました。    曇り空で風も涼しく前日の雨で緑がいっそう濃く感じられる登山道、  山登りにはもってこい?の揃った条件なのに体調がイマイチ―。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 17:54
2015.06.25(木) 平標山(1,983m)〜仙ノ倉山(2,026m)  曇り/晴れ
  tomo, occo.  花のシーズンに訪れたい山、今回は仙ノ倉山まで・・・。  高速道路を湯沢で降り17号線へ左折、三国方向にほぼ道なりに進む、  方向何とか…の私が遠出の際 登山口まで運転できる数少ない山のひとつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 11:21
2015.06.18(木) 未丈ケ岳/魚沼市(1,552m) 曇り/晴れ
 H, tomo, occo.  今年は未年。是非とも登りたい山でした。 山と渓谷社「新潟県の山」によると 『十二支では本邦唯一の未(ひつじ)の山 であるという。その穏やかな山容は、羊が寝そべっているようでもある。』 とあります。 登山口のナキ沢口はトンネル途中のシャッターを上げて入るというのも珍しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 12:28
2015.06.11(木) 金城山/南魚沼市(1,369m) 晴れ
                              ブナの間から坂戸山 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 10:17
2015.06.07(日) 菱ケ岳〜五頭山縦走  晴れ
kayo, tasi, occo.  九州地方では数日前に梅雨入りのニュースがありましたが、この辺りはまだ。  雨模様で肌寒い日も数日ありました、これからの晴れ日は貴重になります。  晴れの日曜日 気温はそれ程高くなく 山歩きには丁度良さそうな日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 10:33
2015.05.27(水) 村松白山 (1012.4m) 晴れ
 kobakazu, occo.  久々の登山で足がピクピク・・・したそうですがそれも程なく解消したとの事、 じゃぁ、今度は涼しいブナ林の白山に登りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 17:35
2015.05.22(金) 袴腰山 (526.1m) 晴れ
 kobakazu, occo.    今年は例年よりも花の時季が早いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 15:13
2015.05.23(土) 光兎山・こうさぎさん (966.3m) 晴れ
  tomo, occo. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 15:13
2015.05.03(日)  倉手山 晴れ
 tomo,occo  ゴールデンウイーク中ですがお互いに子供達が帰省せず。 ・・・ならばお山に出かけましょ!と。 どこが良いかな〜?選択肢が少ない私達ですが飯豊が見たいね―と。 僅かな時間で目の前に大きな飯豊が見られる所 倉手山に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 19:01
2015.04.27(月) 大蔵山-菅名岳 晴れ
   OT,SM,O の3名      平日ですがたまたま都合の合った3人でお山へ・・・。 お天気を味方に付けてゆっくりのんびりと新緑を見に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 18:57
2015.04.19(日) 二王子岳 晴れ/曇り
 SY、SR、AT、O の4名 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 18:57
2015.04.04(土) 晴れ 大峰山
気温が上がり、県内のさくらが開花したとのニュース、 私の近くではまだまだ先かな〜? ・・・でも大峰山・さくら公園ならいろんな種類があるので咲いてるかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 18:25
2015.03.29   花見登山(彌彦山・田ノ浦コース)
毎年春のこの季節に出かけているお気に入りのコースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 12:14
2015.03.28(土) 高知山−二王子岳縦走  晴れ
 宝蔵山−白山の縦走を終えた直後 またもや嬉しいお誘いをいただきました。  夢のようなコースの縦走、行きたい気持ちは山々ですが同じくらいの 不安もありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 12:13
2015.03.22(日) 宝蔵山−白山ピストン  晴れ
 この時季に長年行きたかったコースでした。 またもや山友さんMさんの会山行に参加させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/25 16:13
2015.03.15 青空登山の大力山 快晴
今回も山友さんMさん、tさんの会の山行に参加させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 17:26
2015.03.14(土)   角田山  曇り〜雪 
昨年春のお花見がとても良かったので今年も・・・と 彌彦山を計画するも―数日前の降雪に”どうする〜?” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 16:55
2015.03.08 要害山(平林城址) 村上市  曇り/晴れ
午後は用がある日、以前からの計画で近場への半日登山に出かけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 16:44
2015.03.07 久々の五頭山  曇り〜晴れ  t & O
 週末の金曜日、深夜族になる二人、明日はどこかに行きたいね〜。  ―昨年時季が遅くて見れなかった花を求めて・・・?でもまだまだ早すぎる?  お天気も良くなりそうな予報、それじゃぁ、五頭山にしましょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 19:05
2015.02.22(日) 快晴の八石山 (南条八石)
<南条から峰コースのピストン> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 18:36
2015.02.08 宝登山 (埼玉・長瀞) 透きとおるロウバイが・・・
小雨〜雪〜曇り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/11 11:21
20150114  晴れ 寒九の水くみ(第24回) + 五頭山
Y、I、O の3人 ここ数年恒例の参加となった寒九の水くみ 4人で参加予定でしたが、 腰を痛めたR1さん参加できず、今年も3人となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/15 11:45
2015年 初登山 五頭山
2015 平成27年  未年   新年 おめでとうございます。   今年もたくさんのお山で楽しい山行が出来ますように(*^^)v♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 23:38
2014.12.27  曇り/晴れ 猿毛岳 
(M&K)さん、(t&S)さん、Yちゃん、Rちゃん、O ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/28 13:34
2014.12.23 曇り 寺沢林道(大峰山) 初ワカン
R1、yべい、O 3名 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 14:53
2014.12.10 晴れ 猿毛岳 
雪国の新潟ここ下越は、3日に雷・アラレのお天気、 週末には大雪となり除雪車が出動しました。 一晩で車が埋まるほど積り、雪の置き場所にも困る位、 我が家は急遽 ネコの額の庭が雪置き場になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 14:12
2014.11.30 大峰山 晴れ
29日に大所帯8人で計画したお山は生憎の天気に泣く泣く中止―、 せっかく集まったのだからと、屋根付・テレビ付の平場で 「ちょっと早い忘年会」に早変わりしました。 登れなかったのは残念でしたが、賑やかで楽しく過ごし、時にはこういうのもいいかも〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/02 12:19
2014.11.22(土) 晴/曇り 大蔵山〜菅名岳
R1&O ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 12:14
2014.11.21(金)快晴  村松白山(1012.4m) 
ti&0 天気予報は晴れマークがひとつ、気温も先日よりは上がる予報。 12日も白山でしたが・・・白山の雪を見に行ってみましょう〜と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 12:11
2014.11.12 (水曜日)曇り 村松白山(1012.4m) 
T&0 なかなか休みが合わず、7日に計画するも雷注意報で延期、この日となりました。 昨年白山に出かけ山でゴロゴロ雷が鳴り始め早々に逃げて戻ってきたことがありました。 山では雨ならいいけど雷は怖い―。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/14 16:27
2014.11.11 (火曜日) 快晴  貉ケ森山 + 日尊の倉山
@貉ケ森山 むじながもりやま(1314.9m)、A日尊の倉山 ひそのくらやま(1262.0m) (新潟阿賀町と福島金山町の県境の山) 冷えた朝は霧が立ちこめ、こういう日はきっとお天気が良くなる、を信じて。 <朝霜の葉> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/14 16:02
2014.11.02(日)曇り  二王子岳(1420.3m)
秋の恒例行事 (AT,AT,SY,I M,Oの5名) 11月3日の文化の日と言えばかつては晴れの特異日でしたが、 ここ数年は雨模様の日が多い様です。 数日前の週間予報で3日は雨模様なので一日繰り上げ曇り予報の2日に変更しました。 しかし前日には2日も曇りから雨の予報になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 10:10
2014.10.25(土)快晴  浅草岳(1585.5m)
この日の朝は冷え込み指先が冷たかった。 こういう日は天候が良くなるはず・・・と、期待が膨らむ。 予定時間に集合場所を出発、朝靄がかかり墨絵のような風景の中を 車は順調に進みました。 山に朝日が当たると彩が一段と増して輝き山の紅葉も期待できそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/26 20:07
2014.10.19 快晴 風倉山(931m)
天気予報は晴れマークひとつ。 胎内治水ダムから風倉山へ。 沢山の猿のお出迎えを受けながらダムを目指しました。 慣れているのか車が近づいてもなかなかどいてくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 21:57
2014.10.11(土) 苗場山 (2145.3m) 快晴
小赤沢3合目から 先週は雨で紅葉が今ひとつ―。 青空の下 紅葉が見たい―苗場山に出かけるという山友さんにご一緒させていただきました。 7時前、小赤沢3合目駐車場は混雑していました。 ナンバープレートは九州、関西、東北・・・と、全国各地から。 台風前の晴れ間に登りたい―皆さん考えは同じようですネ。 朝食後登山届けを出してスタートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/14 13:14
2014.10.05  越後駒ケ岳(2,003m)  
「今年は紅葉の当り年」と何度か耳にしました。 これは嬉しい・・・ ロングコースとのことですが、紅葉の越後駒、楽しみにしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 12:15
2014.09.28(日)晴れ 粟ケ岳〜白山縦走(粟ケ岳〜権ノ神〜宝蔵山〜白山)
前日 猿毛岳で、日本百名山を達成した山友さんのお祝いの茶話会をしている時に Mさんの会で翌日に粟ケ岳〜白山の縦走登山があることをお聞きしました、 参加しませんか?とお声をかけていただきました。 私は既に予定が入っていましたが、長年の”夢”滅多にないチャンスであり これを逃すと夢で終わってしまいそうで、 予定をドタキャンし今回参加させて貰う事にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/29 17:26
2014.08.24(日) 晴れ〜曇り 二王子岳(1420.3m) 
ATさんとO 2名 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/24 17:20
2014.07.21(月)海の日 晴れ〜曇り 月山(1984m) <八合目弥陀ヶ原から>
会メンバーとお誘い山行(SR,OY,SY,O 4名) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/23 14:42
2014.07.13(日) 曇り〜雨 金山(2245m)
                        天狗原山からの金山(左)、焼山(右) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/07/15 14:12
2014.07.06(日) 晴れ 日本国(555m)、新保岳(852m)、虚空蔵山(466m) 
Mさんご夫妻、Tさん、Oの4名  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/08 11:26
2014.06.24(火) 曇り  番屋山(933m) 
Mさんご夫妻、Tさん、Oの4名  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 11:46
 2014.06.01(日) 晴れ 馬ノ髪山(757m) 
OY,YR,Oの3名  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 11:45
2014.05.25(日)守門大岳 (1,432m)  曇り-晴れ
A夫妻,m,Oの4名 2年前に( http://87455385.at.webry.info/201205/article_5.html )一度訪れ とても良い所だったので翌年も・・・の予定が過ぎてしまい、今年再度行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/27 11:28
2014.05.18(日)白鳥山 (1286.9m)  晴れ
K,H,S,Oの4名 日程がようやく合い久々のコミュのお山・新潟県富山県の県境の白鳥山に参加しました。 午前4時の集合時間に合わせ、2時15分に起床、早朝ではなく深夜の時間帯ですが、 遊びの為なら難なくスッキリ起きられました。 集合場所の手前でKさんに乗せてもらい集合場所へ・・・Sさんが入り口で待っていてくれました。 時間通りにHさん到着。 このメンバーでは今年初の顔合わせ”ごきげんよう〜今年も宜しく!”の挨拶を済ませ出発。 途中大潟のPAで朝食を摂り順調に坂田峠P登山口着... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 10:24
2014.04.29(昭和の日) 粟ケ岳(1293m) 山開き 晴れ 
A,O,t,H,Mの5名 週間予報ではあまり良くない予報でしたが好転し 当日は暑い程のいいお天気でした。 萌え出たばかりの新緑が目に優しく、足元には春の花、青空に真っ白なタムシバの花が映えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 09:24
2014.04.27 二王子岳(1421m) ・二本木山(1424m) 晴れ 
連休前の恒例登山、二王子岳に行って来ました。 今年初の1,000m超えのお山に少々不安はありましたが、お楽しみが待っているので・・・。 今回はA,A,K,Oの4名 平均年齢は43.5歳とかなりの若返りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/28 11:20
2014.04.25 坂戸山(634m)・六万騎山(321m) 晴れ
Sさん先日の大峰山に続きトレーニング登山。 tさんと私は花を求めて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 15:15
2014.04.16 大峰山 曇り〜晴れ
S、t、O Sさん登山靴のソールの張替えが終わったので足慣らしに軽く歩きましょう〜と、大峰山に。 道の駅に集合 ここにもさくらがキレイに咲いていました。 御衣黄(ギョイコウ)はまだ固い蕾、咲くのは今月末くらいでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 11:19
2014.04.11 五頭山 曇り 
先日の護摩堂山の後、11日に5人でまた出かけましょうと計画しましたが Mさんが腰を痛めてしまい3人で出かけることになりました。 選択肢の少ない中からあれこれ場所を考えましたが、 お天気も昼には傘マークが出てしまいました。 …前夜、最終的に近場の五頭山(どんぐりの森から)に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 15:02
2014.04.07 護摩堂山  晴れ
護摩堂山にセツブンソウが咲いてる・・・の情報に、じゃぁ、都合の会う日に行ってみましょ! と言うことになり日にちが決定しました。 その後、それぞれに午後から用が出来ましたが、半日登山が可能な場所なのでOK Mさんご夫妻も参加し計5名で出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 14:46
2014.04.05 大峰山(399.5m)
週末のお天気はイマイチの予報でしたが今朝は陽が射していました。 掃除・洗濯・今日はゴミ出しと、一通りの用を済ませ、それでもまだお天気は持ちそう。 明日は町内のクリーン作戦で出かけられないし、行くなら今でしょ・・・と、 ささ〜っと簡単な支度をして大峰山へ。 9時半を過ぎていましたが駐車場に車は2台のみ。 さくら公園へ上がると早咲きの桜が数本咲き始めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 17:47
2014.03.29 彌彦(田ノ浦―崖松、樋曽山) 快晴
2週間前の彌彦山は6合目あたりはまだまだ雪の登山道、 三寒四温を繰り返し徐々に新潟にも春の声が聞こえて来ました。 毎年出かけているコースのお花見登山に出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 14:30
2014.03.16 彌彦山 曇り〜雨
Rさんのリハビリ登山にお付き合い。 お天気は今日もあまり良くないけど、もしかしたらお花があるのでは・・・? と、ちょっとだけ期待して出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 17:33
2014.03.08  3月の五頭山
このお天気で行きたい所と行ける所、いろいろ考えても・・・やっぱり五頭山でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/08 16:16
2014.03.01 雷山(いかずちやま)377.9m 五泉市
2月には2週続きで積雪、降雪のあった関東地域。それに比べ今年は雪の少ない新潟下越地域、気温も上がり周囲の山々は遠目にもうっすらと黒っぽいものが見え始めてきました。 ここ2週間ほど道路に雪も無く降っても積ることもなくなりました。普段の生活にはとてもありがたいのですが、この影響この先どこかに出ないといいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 21:02
2014.02.11 高指山(たかざすやま) 1,174、m <山梨県>
2月11日(火) 晴れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 23:43
2014.02.01 2月の五頭山
曇り時々晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 00:01
2014.01.19 猿毛岳で女子会♪ 
曇り〜晴れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 19:53
2014.01.18  大蔵山(864.3m) で初ラッセル
曇り〜雪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/22 19:35
2014.01.13 寒九の水汲み(五泉市 菅名岳どっぱら清水) 曇り〜晴れ
Yさん、Tさん 私の3人  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 22:41
2014.01.11 菩提寺山〜高立山〜白玉の滝 (菩提寺山248m、高立山275m) 曇り〜小雪
Tさん、私 ツアー友さん2名(Yさん、tさん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 11:35
2014.01.05 西山三山 (菩提寺山248m、高立山275m、護摩堂山268m) 晴れ
Mさんご夫妻、Tさん、私、高立山からAさん、Fさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 11:34
2014.01.03  初登りは五頭山(912m)
2014.01.03 (曇り〜晴れ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/04 16:15
2013.12.29 忘年鍋登山 In Mt.Oomine
 2013年 今年もあと数日となりました。 12月は週末になると用がぽつりぽつりと出てきてなかなかお山に出かけられずー。 このまま今年は終わってしまうのかな―? せめてあと1回くらいは―と、モヤモヤしていましたが、29日に時間が取れそう(掃除もしない主婦―!) 近くて小屋のあるところ・・・で、決定! お忙しいのに集まってくださったHさん、Sさんご夫妻、Tさんと私の5名で出かけました。 前日からの冬型のお天気に当日朝の道路は凍結しツルツルテカテカ。 我が家の玄関前まで迎えに来ていただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 12:31
2013.11.02 晴れ 村松白山(1,012m)
11月の三連休 晴れ予報は2日のみ.で後は曇/雨。 3・4日に予定が入っていましたが、晴の一日を逃したくない― と、友人と出かけました。 蛭野地区は銀杏の木が多く、朝靄の黄金色の木をカメラに収めようと 道路脇にたくさんのカメラマンがシャッターチャンスを狙っています。 ・・・が、2日 銀杏の木はまだ青々としていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 12:17
2013.10.13-14 天狗角力取山(てんぐすもうとりやま)1376m〜障子ケ岳1482m
朝日連峰は、7月の集中豪雨により林道、登山道の崩壊があり、果たして行けるのか・・・担当者が登山口まで下見をし、情報収集し行けそう―ということで決定しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/16 22:50
2013.10.05−06 栗駒山(1,627m)―夜行日帰り
夜行日帰りで、栗駒山へ。 5日 夜 23:30発の新日本海フェリーで秋田へ。(追加料金800円でベットぐっすり!) 6日 朝 5:50 秋田港に着き、秋田・湯沢横手道―十文字IC―須川温泉へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 00:36
2013.09.28 晴天の 西吾妻山
天気予報は晴れ予報、これを逃すわけには行きません。 リハビリ登山のSさんも快調な足取りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 19:52
2013.09.21-22 常念岳(2,857m)〜蝶ケ岳(2,677m) 槍・穂高の大展望
9月は毎週末 お天気が思わしくなく・・・山行を計画しても中止ばかり。 先週の三連休のツアーは台風18号の影響で、岐阜まで出かけましたが『山頂まではまぁ〜だまだ・・・』のところで1泊し泣く泣く下山しました。(三日目の下山日に台風直撃予想) そして翌週の週間予報もあまり期待できず、ヤキモキしていましたが徐々に晴れマークが出て予定決行となりました。 今回はツアーではなく現地まで運転して出かけるので事前準備が大事。 運転の得意な方なら”なんてこと無いこと”・・・でも私にとっては一大事でした。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 23:53
2013.07.21  妙高山
2013.07.21 妙高山(2,454m) くもり〜晴れ (A,T,Y,O 4人) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 23:39
2013.07.07 雨の二王子岳
七夕の日曜日、足の松から朳差岳か頼母木の予定でしたが、二王子岳に変更し、出かけました。 メンバーは会のTuさん、mさん、私の三人 くもりの予報・・・しかし朝から小雨 きっと一日こんなもんかな〜と。 雨具の上着を着て出発、途中で暑くなり どっちみち濡れるのだから・・・と、上雨具を脱ぐ。 雨は止むことなく降り続け6合目手前で大粒の雨、再度雨具上を着る。雨にぬれた草が当たり、この時点でズボンはかなり濡れていました。 登山口でHさんに、途中で以前数回お会いしたことのあるAさんにお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 20:47
2013.06.26 月山
月山のクロユリを見に出かけました。 昨年は姥沢・スキー場口からでしたが、今年は弥陀ヶ原から・・・の計画。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/28 20:48
2013.06.22  雨の平標山
 この時期になると出かけたくなる花と展望の山・平標山 「たいらつぴよう」 に行きたーい!と、tさんに信号を送ると「行こう!行こう!」と素早い反応。 他のお山のお誘いメールを下さったTさんもこっちに逆ナンパならぬ逆お誘いをして三人で かしましく?出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/23 18:01
2013.06.09 小野岳(1,383.4m)
小野岳(おのだけ)は、福島県南会津郡下郷町北部にある標高1,383.4mの山。 西に会津西街道(下野・しもつけ街道)の宿場町 大内宿があります。 大内宿側の大内登山口から約1時間30分〜2時間で山頂、山中はダケカンバ、ミズナラ、ブナの林。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 21:25
2013.06.01-02 金峰山―瑞牆山 瑞牆山へはシャクナゲロード
奥秩父 金峰山(2599m)〜瑞牆山(2230m) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/07 20:37
2013.05.26 晴れ 蒜場山1363.0m
林道が開いてないかも・・・第2案 俎倉山、第3案 荒川山の代案を用意して、まずは行ってみてから―。 案の定ゲートは閉まっていました。 Kリーダー 「林道歩いて蒜場にしましょう」 に一同”了解!” 6時半過ぎに林道歩きスタート。 ゲート前には車が5−6台駐車、ゲートからしばらくを進むと道らしき分岐?に自転車が3台、山菜取りの方でしょうか? トンネルをいくつか越えヘアピンカーブを進み・・・約50分、ようやくダム管理棟着。治水ダム奥の山と山の間にまだ白く雪を抱いた北股岳が見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/28 22:49
合わせて2,334mなり<菱ケ岳(973m)ー大蛇山(802m)ー宝珠山(559m)縦走>
5月18日土曜日 五頭連峰 菱ケ岳(973m)ー大蛇山(802m)ー宝珠山(559m)の縦走に行ってきました。Mさん、奥様のKさん、Tさん、私、そして菱ケ岳山頂からはデカザックのNさんもご一緒でした。 (Nさんは、粟ケ岳の山開きに13キロのザックで飯豊へのトレーニング山行をされた方で、お山を始めてまだ一年ほどという明るくて元気な方。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 22:29
2013.04.28 二王子岳
恒例の二王子岳登山  お天気は回復に向かう予定。 除雪がされていて神社まで車が入る。 支度をする頃から雨が降り雨具の上下を着けて出発。 周りはガスが出ていて見通しが悪い。 2合目から雪が少し出て3合目からは全く土が見えず雪面、小屋もガスでかすんで見えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 01:15
2013.04.13 再びの彌彦・田ノ浦からあちらこちら
 春の花―時季を少しずらすとまた違う花に出会えます。 海を眺めて山に登れるお気に入りコース 3週間前とは違う花を求めて出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 15:25
20130324  彌彦山(田ノ浦〜西生寺コース)
 雪国の早春の楽しみはいろいろありますが ”お花” もそのひとつです。  春の花を求めて弥彦山・田ノ浦コース〜西生寺にお花見登山に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 14:11
2013.03.03 干支山(蛇脱山・じゃぬけやま)
 年1回の会の総会 例年総会前の干支山登山、今年は旧上川村の「蛇脱山・じゃぬけやま 435m」でした。 登り口が既に400m程、登山口はカーブミラーの辺りとのことでしたが、道路脇の雪が高い壁のようになっているので壁の低い場所を探して、登り付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 23:11
2013.02.10 石割山 初富士山を見て陽だまりハイク
10日日曜日は午前3時起床。 好きなことの為ならどんな時間でも起きれます。 4時の出発、中型バスにここからの乗車は私一人。 数箇所の乗車場所から参加者24名を乗せて目指すは山中湖。 雪国をとおりトンネルを越えるとそこは別の国? 柔らかな陽が差し、空は青く、雲ひとつないお天気でした。 何箇所か休憩をして山中湖−石割神社Pに着いたのは11時20分頃でした。 添乗員から、 先週の雪で山には積雪があり、それが融けて日陰は凍り、 危険箇所があるので下山ルートを変更するとのこと。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 19:24
2013.02.02 陽だまりハイク 宝登山(ロウバイ)
 雪の越後から関東の陽だまりハイクへ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/09 14:16
2012.01.20 大峰山
 週末が近づいてくると土日のお天気が気になり始めます。  土曜は午前中に用があり出かけられず、明日の日曜のお天気は・・・? 昨夜、日曜日のお天気を見ると「みぞれ・雪」。あ〜明日もダメなのかなー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 23:45
2012.12.02 猿毛岳(靴洗い登山)
 今年の登り納め、11人の大所帯で お山+懇親会(七谷コミュニティセンター) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/06 00:44
2012.11.24 甲武信ヶ岳
この季節になると時雨模様のお天気でなかなか出かけるのが億劫になります。 山友さんから、関東の百名山 甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)へのお誘いに混ぜていただきました。 三連休の土曜日、一日をフルに使っての日帰り登山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/26 20:19
2012.11.11 二王子岳
   週間天気予報では曇りマークでしたが、前日、晴れマークに変り、二王子岳へ―。 神社の駐車場に車は4−5台、身支度をしてお参りをしてから出発。 いつものように1合目で体温調節の着替え。2合目の水場はまだ涸れていました。 2−3合目黄色・赤(茶)の紅葉が素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 17:48
2012.10.28 猿倉岳(679m)・長岡(山古志)
 ちょうど一年前の今頃 夕方のニュースで、「天空のブナ林・猿倉岳」が流れました。 キレイなブナ林、翌年のお山に・・・と、計画を練って。 新緑の時季を逃してしまい、紅葉を狙って出かけましたが、生憎の小雨、それでも豊かなブナの森の中を 歩いてきました。 蓬平温泉から舗装された道を車で15分ほど登ると登山口に、入り口には茅で作られた小屋がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 00:34
2012.10.14 妙高山
紅葉の季節になりました。紅葉の名所 妙高山へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/17 21:48
12.10.06-08 中央アルプス(越百山−南駒ケ岳−赤梛岳−空木岳)
 10月の連休を利用してツアー参加、越百(こすも)山〜空木(うつぎ)岳へ縦走しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 19:49
12.09.15-17 南アルプス(仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳)
 3年前の鳳凰三山、2年前の白峰三山 昨年行く予定だった仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳は都合が合わずに断念―。 今年、その思いがようやく叶った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/22 00:40
12.09.08 鳥海山(滝の小屋コース)
 以前からの計画で1泊で白馬岳を予定していましたが、お天気が怪しくなり、今回は無理をせず中止となりました。 それぞれ都合を付け休みを合わせたので勿体ない・・・担当者が急遽お天気の安定している鳥海山を計画してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/09 10:41
2012.08.15 お盆の安達太良山
お盆の15日 安達太良山(1,700m)へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 15:08
飯豊 足の松尾根(7/15)
三週連続のお山。 今日もお天気が・・・午後からは快方に向かう・・ハズでした。 5時集合 4時過ぎにyべえさんからメール。 外は雨だけど中止かな〜?中止はないと思うけど・・・リーダーに確認すると一応 行きましょうとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 17:59
二王子岳へ(7/8)
ようやく梅雨らしくなった。 雨模様の毎日、週末のお山は・・・? 予報を見ながらヤキモキするが、8日は降らない?予報へと変わった。 前日はずっと雨が降っていたし、寝る前も雨だった。行き先は当日の朝まで保留とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 22:59
月山のクロユリ(7/1)
7月 月山のクロユリ見に行こうよ〜と、お誘いを受けたのは数ヶ月前、クロユリはまだ見た事が無いので、その後どんどん期待が大きくなっていった。しかし、7月は梅雨・・・お天気が大きく左右する季節である。 当日は、曇りで夕方まで降らない予報、良かった〜〜。 早朝、友人の迎えをいただき出発、月山へ向かう道路は途切れ途切れではあるが高速道路が利用できるので随分早く登山口の駐車場に着くことが出来た。 ロープウエイの往復券を購入しペアリフトはリュックがあるので一人乗り。リフト上に付くとまだ雪がたっぷり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 23:17
いろいろあっての八海山(6/24)
計画したお山が土砂災害の影響で登山道が崩れ登り口をうろうろ探し1時間あまり・・・どうしてもえぐれて崩れた場所を通らなければ行けないようでしたが、降りるにも登るにも、ちょっと無理―。 途中、土砂災害用の監視モニターもありました。 お天気はいいけれど、ここは断念、無理はしないで別の山に→近い所で八海山に変更となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 12:29
雨の高城・ヒメサユリ
梅雨入りした県内、週間天気予報は良かったのに・・・ 日曜日はまた雨―― それでも「瑞々しい」ヒメ様が見られるさぁ〜と、出かけました。 長禅寺の前に大きな駐車場が新しく出来ていました。 この日は甘酒のサービスがあるという・・・。 お寺の脇から傘を差して登りめる。 途中、車道の片側が抉り取られるように大きく削れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 22:02
大源太山を変更→群馬・鹿俣山へ(2012.06.03)
上越の大源太山への計画でしたが、沢の増水で思わぬアクシデントがあり、また条件のいい時に・・と。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 20:54
守門大岳
27日日曜日快晴 入塩川登山口から大岳へ 保久礼から登ったことはあるが、入塩川からは初めて、距離は長いが緩やかな登り・・・と聞く。 20分ほどで山ノ神 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/31 23:13
高坪山へ
朝からい〜ぃお天気の20日 日曜日。 腰を痛めたお友達の”リハビリ山行”、軽めのお山へ行くから行きませんか〜・・・と、お声がかかりました。 はいはい〜〜了解!と、返事。(返事はいつも元気良く!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 20:00
昭和の日の白山
連休第一弾の真ん中29日に出かけたのは白山。 まだ雪が多いだろうなぁ〜。 慈光寺手前の駐車場には既に数台の車、出発準備の方、出発の方が数名いた。 私達も出発、今日は3人とも長靴。 慈光寺までの杉並木は、時折日が射している、この風景、季節が変わっても好きです。 林道を歩いて1合目、さてここからがいきなりの急登3合目までががんばり所です。 今年に入って初の1,000m超えのお山、この日の暑さも加えて・・・メゲそうでした。 3合目までゆっくり進み、休憩。 今年初のウスバサイシン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 00:08
新津丘陵 菩提寺山〜高立山
期間限定の春の花を見に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 22:54
弥彦山(田ノ浦から)
春の花が見たくて何度か計画するも、ここのところ週末のお天気が悪くて断念していたお花の山。 14日(土)、今日も雨の予報、何度も繰り返しているうちに花の季節が変わってしまいそう・・・(-_-;) 別の予定も一つ入っていたが、今日は是が非でも、雨でも登ろう!!と、決行した。 2時間で山頂、下山は1時間半で駐車場の予定。 雨具の上下を付けて出発、雨模様でどうしようかと討議しているグループが1組いた。 登りましょうよ〜〜♪と、声をかけてお先に・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 00:40
尾瀬
9月18−19日 尾瀬1泊山行。 2日目のお天気が怪しげ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 17:52
風倉山
なかなか休みの合わない友人と休みが一緒になった。 しばらく山に行っていないのできつくないところをご希望。 近くで、日帰りで、登りのきつくない山・・・。 この季節に登るとすれば・・データが少ないが以前行った事のある山へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 16:31
夏のお花見2011 飯豊・頼母木山
今年も暑さが半端じゃなかった・・・。 元々夏は苦手な季節、なのに年々暑さが増しているようで、 辛い季節になっている―。 でも、ジッとしてるのもイヤ、お山には行きたい・・暑い―。 7月末に、「イイデリンドウが咲いてる」と。小耳に挟む。 行きたいが、暑い!きつーい登り・・・でも、花を見たさに決心!! 飯豊のお花見山行に出かけた。 台風の影響で林道が通行止めだとか情報が氾濫していたが、 お天気も落ち着き出かけた。 覚悟してきたものの相変わらずのきつい登り、でも頑張る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 15:59
伊吹山
「花百名山」の山、花の季節に一度は訪れたいとチャンスを狙っていた。 チャンス到来! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 00:21
花・花・花の平標山(11.06.26)
久々のお山・・・ 半年山に行けなかった分、可愛い花たちに会えて感動〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 23:42
快晴の五頭山
2010年も終りかけの12月19日 天気予報は晴れマーク オンリー! こんな日にはやはりお山! 雪を踏みたい→近くで楽しめるところ→五頭山 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 20:39
倉手山
飯豊が見たくて出かけました。 この季節にしては珍しくお天気が続いている。 あんまり続くと、青空もクリアではなくなるが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 00:17
大朝日岳
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 23:48
南アルプス2
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 07:50
南アルプス
等倍で表示します" /> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 17:48
靴洗い登山・大峰山
今年も有志の声かけで山仕舞、靴洗い登山をしました。 12月半ばのドカ雪も落ち着いたようだし・・・。 雪の山を歩きたい気持ちもあり、近くの山・大峰山へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 08:05
五頭山へ・・半日登山
前日・・ ポッと空いた明日の土曜日、友人と急遽お山に出かけることになりました。 お天気が良ければ、山葵山〜松平山〜五頭山と考えましたが 予報は午後から怪しげ・・・ 変更するかどうかは、当日の様子を見てからということにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 00:21
村松白山
8日は、友人と一緒に「村松白山」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 20:34
二王子岳
天気予報は90%の確率で雨―― 行ける所まで・・の予定で出かける。 雨はいいけど、雷はイヤだね〜〜と、言いながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 22:57
蒜場山
25日は蒜場山 集中登山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 22:51
南アルプス
南アルプス 鳳凰三山に行ってきました。 一日目 夜叉神峠登山口―杖立峠―苺平―南御室小屋(泊) 二日目 南御室小屋―薬師岳―観音岳―地蔵岳―鳳凰小屋―燕頭山―御座石鉱泉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 21:12
ウン十年ぶりの杁差岳
三連休の最終日 飯豊連峰の北の端 杁差に行ってきた。 昨年 頼母木まで行った際、今度は是非杁差へ・・と、思ったもののなかなか行くまでには至らなかった。 今年も10月になり、もうダメかな・・・と、諦めかけていた。 急遽おさそい電話があり、”ウンウン・・行く行く〜〜!の二つ返事ヽ(^。^)ノ 5時半くらいに胎内ヒュッテに着くとかなりの車があった。 始発の乗り合いバスを車中で待っている人たち・・・外は寒かった・・ 時間になり乗り合いバスが到着。運転手さんは20人ほどの登山者の多さにびっくり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 20:42
秋のハクサンイチゲ
秋に咲きたかったのね・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 22:52
月山
4日(日)、久々のお山 「月山」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 20:19

トップへ | みんなの「登山」ブログ

一歩前に踏み出して 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる