一歩前に踏み出して

zoom RSS 2018.03.03(土) 菩提寺山(248m)-高立山(276m)

<<   作成日時 : 2018/03/05 14:50   >>

昨年暮れに菩提寺山に出かけましたが天候が思わしくなく早々に下山。
菩提寺〜高立山を歩きたくて晴れマークに誘われて出かけました。

気温が上がり雪融けが進み少し踏み跡を外れると抜かる登山道。

その度にアハハハ〜の笑い声。
緩やかなアップダウンを繰り返し菩提寺山着 風も無く静かでした。

山頂を後にしてお地蔵様に手を合わせ高立山に向かう―
しかし・・・高立山に向かう林道は落とし穴だらけでした。

雪が柔らかくなり足を置くとズボズボ抜かり登山よりも疲れる・・・
20-30分そんな調子で歩き登山口が見えるとホッとしました。

でも・・・登山道もやはりこんな調子でした。ここまで来て戻りたくないし
もう少しだから登ろう〜!

山頂に着いて あ〜疲れたネ!!
小屋の煙突から煙が上がっていましたが陽に照らされたベンチをお借りして
山並を眺めながらランチ。
目の前には五頭連峰、菅名山塊、粟ケ岳、白山・・・うっとりする美しさ。

下山は来た道を戻ります・・・来る時よりも気温が上がり何度も何度も抜かりながら菩提寺山に、

陽の当たる登山道は雪が融けて泥んこの所も。

山よりも林道歩きで疲れました。
あれほど積もった雪も日増しに減っていく雪国です。

石油の里 8:47-菩提寺山 9:43-高立山 10:54-菩提寺山 12:35-石油の里13:30

2018.03.03(土) 菩提寺山(248m)-高立山(276m)   一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ