一歩前に踏み出して

zoom RSS 2018.01.21 五頭山

<<   作成日時 : 2018/01/22 15:10   >>

二日前に2人で登った五頭山 この日は若手のhyさんもご一緒に 3人で。

うららの森は8時前から賑やかで車が多い、
見たことのある某スポーツショップの方、尋ねると冬山が初めての方を対象とした登山教室との事でした。
菱ケ岳の駐車場には沢山の車 凄い!やっぱり日曜日は違うわ〜。
お天気は昼過ぎから雪マーク身支度をして行ける所まで行きましょう―と。
先日は雪が固く歩きにくかった林道も雪が柔らかく歩き易い。
登山口に付くまでに暑くなり衣類調整。

雲の切れ間に青空も見え風も無く穏やかです。
時々枝に着いた水滴が雨のように落ちてくる、朝日に水滴が光って見える。

標高が上がるにつれその水滴が凍りエビの尻尾が出来ていました。
コレが見たかった〜(^^♪

三ノ峰に上がると五ノ峰の支柱が良く見える。

空は雲が広がりどんより。今日はここ迄とし小屋でランチとする。

温かいコーヒーを飲み小屋を出ると真っ白!吹雪いていました。

雨具とザックカバーを付けて下山、少し下ると7-8名の登山学校参加者の方達が登って来ました、本峰手前まで・・・と言っていました。
雪が舞い一面もやがかかったような状態でしたが足元はしっかり見えるので
滑らないように下りました。
指先が冷たくストックを握りながら指先を動かし・・・風が当たらなくなると指先も暖かくなりました。
この天気にも単独の方が数名登って行かれました。
7合目を過ぎると風も当たらなくなりホッとする、時々足が埋まったりもしながら無事に登山口着。
登山口から駐車場に戻る道路 一部アスファルトが見えていました。
駐車場の車の数に比べ五頭山の登山者が少ないように思いましたが、
菱ケ岳に登られていたようです。
この冬 菱ケ岳に登れるかな・・・?
その為にはちょくちょく五頭山でトレーニングしなくちゃ。

駐車場8:07-登山口8:25-7合目9:12-三ノ峰避難小屋9:55
三ノ峰避難小屋10:27-登山口11:25

ナイス ナイス ナイス

2018.01.21 五頭山 一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ