一歩前に踏み出して

zoom RSS 2017.09.03 鉾ケ岳縦走(糸魚川市) 曇り〜雨〜曇り

<<   作成日時 : 2017/09/05 18:32   >>

(権現岳1,104m−鉾ケ岳 1,316m)
  晴れ H、tomo、occo.

久々の早起き、夜明けが遅くなり薄暗く風はヒンヤリと肌寒い。
今回は行く前から気合を入れないと登れそうにないかな?

高速道路 米山SAで「しらす丼」をしっかりいただく。
青空も出ていましたが雲が広がり登山口で仕度をする頃には雨が降り始め雨具の上下を着けて出発する。

急坂・岩場・ロープが連続する・・・と案内にあり、場合によっては安全を考え途中で戻ることも視野に入れて出発となりました。

緩やかに登って行くと「ここで一休み」の標識、
一息ついて出発するとロープの急登、

登り終えると直ぐにわらじ脱ぎ場、

この先もまたロープの急登 苔生した岩が土に隠れ滑り易い。ロープ、木の枝や岩の突起を頼りによじ登る。

大岩が積み重なった「胎内洞」ヘッドランプを出してロープに添って進む、

出口でザックが岩に引っかかり なかなか出られずに焦りました。

ホッとする間もなくまた急登、苔生して湿った大岩 足を置く場所に難儀する。

もう腕の力で登る感じでした。
枯れてはいましたが大きな根元の「天狗屋敷」、
「はさみ岩」では私 通れるかな〜後ろ向きで無事通過できました。

数分で白山権現の小社があり、
手を合わせて進む。

その後もロープの急登 途中傍らのリンドウに笑顔も出るが気は抜けない、

長いロープをよじ登ると先が明るくなり権現岳 山頂。目指す鉾ケ岳が見えるがまだまだ先。

日当たりのいい山頂は羽アリが多く、先に進むがヘツリ道で緊張する。平らな日陰で小休憩。ここ迄来たら、先に進むのみ。来た道を下るのは登るよりも厳しい。ここから突鶏峰までは1時間、そこに行くまでに垂直な岩があり手足をフルに使い登る。

のぞかずの窓 この右側は切れ落ちている。

ジメジメした登山道には真っ赤なキノコが、カエンダケ?

トッケ峰の標識。小休止後 あとひと登り頑張る。徐々にガスが出てきて涼しくなる。じわじわとした登りが続き、木の枝が登山道に倒れかけているものが多く気をつけないと頭を打つ。足元と頭を気にしながら進むと「鉾ケ岳」山頂だった。標柱の脇に小屋がありましたが扉が無いのか中はかなり荒れていました。ここも権現岳同様に羽アリが多い。

腰を下ろしランチとする。

tomoさん作のちまきをボイルしてきな粉をつけていただく。柔らかくてとても美味しい。Hさんの茄子漬は絶妙で幾つもいただく。
下山前にタクシーで溝尾登山口までの迎えを予約。
地図を確認して下山、雨が降り始め雨具を付ける、結構な雨になり足元要注意、金冠山からの展望はガスで全く見えず。

その先からまた岩場、長いロープが3本連なった下り。一枚岩で足の置き場に悩むほどでした。

脇の木や枝、あるもの全てを駆使?して下る。ロープが濡れていて手が滑るが絶対離したらダメね、と声を掛け合いながら慎重に。分岐でルートを確認し更に下るが岩や落ち葉で滑る、沢を渡った後のヘツリ道でロープを片手に進みましたがロープの遊びが大きく足元が滑り沢側にずるり〜と落ちてしまった。幸い深い沢ではなかったので無事でしたが雨具、ウエア泥んこに。
その後のヘツリ道は慎重になりちょっとへっぴり腰―。
島道・溝尾ルート分岐を過ぎて杉林、タクシー予約の時間ちょっと前に登山口に着きました。

タクシーに乗り込むとまたポツポツと雨が降り始めました。
腕がワナワナ、膝がガクガク・・・。
私には、かなりかなり手強いお山でしたが、達成感でいっぱいです。
このルート、3つあるとのことですが、どれもきっとこんな感じなのでしょう。
どのコースも手強そうです。

帰り道 反対側から見える山の形が見え鉾ケ岳の隣のぽんと突き出た金冠山が印象的でした。

柵口登山口7:50-白滝「ここで一休み」8:30-わらじ脱ぎ場8:40-胎内洞9:18-天狗屋敷9:40-はさみ岩10:04-白山権現10:06-権現岳10:39-のぞかずの窓11:41-突鶏峰11:55-鉾ケ岳12:45(13:30)-大沢岳 -金冠山14:03-島道・溝尾ルート分岐15:37-溝尾登山口16:03 (時間は、カメラの時計設定時刻)

2017.09.03 鉾ケ岳縦走(糸魚川市) 曇り〜雨〜曇り 一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ