一歩前に踏み出して

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.11.13(日) 曇り 菱ケ岳〜五頭山縦走

<<   作成日時 : 2016/11/14 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

R1、occo.
画像

昨年体調が思わしくなかったR1さん、今年の後半に回復し、毎週のように登っているようです。
お天気が良さそうだし・・・と声が掛かり、今年 もう一度行きたかったこのコースへ。

土曜日の晴れマーク、混まない筈がありません。次々に車が通り仕度後に続々とスタートしていく。歩き始めからどんどん追い越され皆さん健脚〜!
画像

せっかく山に来たんだから風景も充分に楽しみたいから―とか変に理屈をつけて?ゆっくり登る。来た道を振り返ると紅葉が目に入る、陽が射すとまた一段とキレイでした。
何度か来ているコースですが、菱ケ岳の登山道で○合目をあまり見たことがなかった・・・ような?
合目毎の標識が木にしっかり付いていました。
画像

画像


画像

日当たりのいい山頂は混んでいて皆さんランチ?かな?
ランチには少し早いので先に進む。山頂から五頭山への この縦走路が好きです。
雪を被った飯豊が見えてテンションも上がる。
画像

アップダウンを繰り返し振り返ると後続が余りいない・・・?
菱ケ岳ピストンの方がたくさんいたようです。
820m地点丸太のベンチで飯豊を見ながら休憩、少し霞んでいましたが充分満足!
龍神清水を過ぎ三叉路あたりで話し声が聞こえて来ました。
画像

画像

<一回転ブナ・・・随分倒れたような気がします>

前一の峰は大勢の方がランチ休憩中、私達は一の峰でランチ。
その間にも登り下りの方達がどんどん通過しました。
食後のコーヒーを飲んで下山。
画像

画像

7合目辺りはブナも葉を落とし静かな色合いでしたが
画像

画像

下るにつれて色合いが戻り真っ赤なモミジに立ち止まり、黄色の葉っぱに立ち止まりながら晩秋を十二分に楽しむことが出来ました。
画像

画像


菱ケ岳P 7:40-5合目 8:30-8合目 9:20-菱ケ岳山頂 9:37(9:50)-与平の頭 10:14
-820m地点10:40(11:47)-龍神清水11:12-三叉路 11:22-前一の峰 11:30-一の峰 11:40(12:25)-三の峰12:40-7合目 13:00-どんぐりの森登山口 13:42-菱ケ岳P14:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.11.13(日) 曇り 菱ケ岳〜五頭山縦走 一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる