一歩前に踏み出して

zoom RSS 2016.11.06(日) 曇り 二王子岳(1421m)

<<   作成日時 : 2016/11/07 13:57   >>

会山行6名

会山行の恒例行事。
曇り予報の一日ですが、お山はどうでしょう〜?
降らないことだけを考えながら出発。
前日は暑いくらいの好天気だったのできっと大勢の方が登ったのでしょう。

2合目はまだ紅葉がキレイで黄色い葉ののある所は陽がさしたかのように明るい。水場で力水を一口。
<下りに撮影>

3合目避難小屋は冬囲いがされていました。風があり寒くなり風除けに雨具を羽織って登る。
避難小屋は冬仕度をしていました。

4合目に残る葉はカサカサで茶色、5合目で小休止。

7合目を過ぎると雪が見え始め、

8合目からは登山道の雪が厚くなり滑り易くなる、今日はピン付き長靴、威力を発揮しました。

鴨池を過ぎて登る斜面は風当たりが強く木々には霧氷、とてもキレイなエビの尻尾が沢山見られました。が、風も強く足場も悪いのでチラッと眺めるだけ―。

ガスが広がり9合目の雨量計あたりからは先のほうがぼんやりとしか見えない。
二本木山の分岐を過ぎて行くとようやくオレンジ色の小屋が現れました。

山頂にも雪がありました。青春の鐘に付いたロープは寒さで凍り風に揺れてもシャキっと棒の様。
飯豊も他も何にも見えず・・・あたりは真っ白でした。

小屋に戻りフリースと雨具を着込んでランチ。
ゆっくりと食後のコーヒーを飲んで、さて作業開始!
リーダーの作業を下から眺め10分ほどで任務完了。

小屋に戻り下山の準備、小屋から出ると手足の指先が冷たい―
靴の中で指先を動かし”足指じゃんけん”をして血行を促す。

小屋を後に下山開始、あっと言う間に8合目、風が冷たく霧氷がまだ残っている、それぞれに霧氷を写真に撮っていた。
5合目で小休止持ち寄ったリンゴ、梨、みかんの果物で水分補給、3合目から少し右に入った一王子神社の石祠を通る。昔はこのルートが一般ルートだったそうです。下るにつれて葉っぱや色合いが出てきました。

時折薄い青空も見えたり隠れたりして一喜一憂の登山になりましたが、
青空はすぐに鉛色の雲に隠れガスも消えない一日でした。
これからの季節は降らなければ”ありがたい”ねと、この日の天気にも感謝しながら山を後にしました。

カメラを落としてからスマホで撮っていますが出し入れが簡単ではないし指先が冷たいと画面が反応しなかったりもします。
思い切って買いに出かけましたが、カメラの核心部分の部品を作っていた工場が地震の被害を受けカメラの生産にも影響が大きく出ているとのことで在庫がありませんでした。
暫くスマホで代用しようと思います。

神社 6:45-5合目 8:48-8合目 10:05-山頂 10:30
山頂 11:50-8合目 12:03-5合目 12:55-神社 14:25

う〜ん  冬だね
もうそんな時期? 年を取るのが速すぎますね。
今年の任務お疲れさまでした。
雨が降らなくてよかったですね。
スマホ写真よく撮れてますよ。
tomo
2016/11/10 20:33
そう、もう冬ですね〜。
今年も無事任務完了しました!
2合目は紅葉の秋、8合目からは冬でした!
秋と冬 どちらも楽しめて良かったです♪
きれいな霧氷も見ることが出来て良かったです〜(^^)
……写真はね〜暫く我慢しますワ―。

occo.
2016/11/10 22:14

2016.11.06(日) 曇り 二王子岳(1421m)  一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ