一歩前に踏み出して

zoom RSS 2016.10.16(日)  快晴  浅草岳(1585.5m)

<<   作成日時 : 2016/10/18 19:22   >>

会山行 8名
 <カヘヨノポッチ、前岳>

早朝の薄暗い集合場所、西の空にはオレンジ色の大きな月がクッキリ、
今日一日のお天気が期待できそうな予感―。

ネズモチ平の広い駐車場は既に県内外からの車で混雑していました。
登山届けを出しブナソネの登山口を通過、桜ソネ登山口から登り始める。
ベテランのAさんをトップに、ゆっくり歩いて短い休憩で・・・とお願いする。
話をしたり周りの景色を見ながら、夏の頃とは違い吹く風も心地よく気持ちのいい歩きでした。
  <越後三山>
カヘヨノポッチ手前のピークで休憩、後ろに守門岳、右手に越後三山、左手には飯豊も・・・ぐるりの展望と目の前のカヘヨノポッチと前岳の紅葉に一同感激でした!。この先の木道は所々斜めになっていて日陰は特に滑り易く、慎重に進みました。
前岳までの急登を過ぎると左手には草紅葉が見られ いよいよ山頂が見えてきました。

人の数が多くなりザックをデポしてランチ場所の確保をし、空身で山頂へ。
山頂でメンバーのカメラで記念撮影、田子倉湖がきれいに見えました。
下山しランチタイム、ぐるぐると美味しいものが廻ってきて青空や景色も一緒にいただくご飯は美味しかったです。

ランチ後 前岳の肩の分岐まで戻りブナソネコースを下る、岩場の急坂や大きな段差、湿り気味の登山道は滑り易く更に慎重に進む。時々見える守門岳は下るにつれて見上げるようになっていきました。
石に赤ペンキの印しが付いた小さな沢を渡ると今度は泥んこのぬかるみ道が続き気が抜けない。
まだかな?そろそろだよね〜?でもなかなか着かないね・・・と話しながら進むと木の葉の間からブナソネ登山口の砂利道が見えました、着いた〜!。
林道を少し戻り登山靴に付いた泥を洗い駐車場に戻りました。
紅葉の浅草岳、青空の下 期待通りの楽しい登山が出来ました。

ただ一つ残念なことに桜ソネ登山口でカメラを落とし、慌てて拾おうと更にカメラを叩き落とす形に。
結果―地面に強打し変形、レンズが収まらなくなり電源を入れてもエラー表示が出て撮影が出来なくなった。
紅葉のこ〜んな良い天気に写真が撮れないなんて―あ〜残念〜(T_T)!!

8:10 ネズモチ平駐車場−8:50 桜ゾネ−11:10 山頂
 12:10 出発 (前岳分岐からネズモチ平)−14:00 駐車場着

2016.10.16(日)  快晴  浅草岳(1585.5m)   一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ