一歩前に踏み出して

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.07.18 曇り/雨 天水山(1,088m) , 菱ケ岳 (1,129.1m)

<<   作成日時 : 2016/07/21 10:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

S、tomo、occo.
@天水山・あまみずやま(1,088m)  松之山口からピストン
画像

18日は祝日の海の日、予報では良くなるはずでしたが、濃い霧から雨模様で雨具が離せない日となりました。

昨年11月に信越トレイル6を歩きましたが、雨・風が強く深坂峠迄で下山しました。
今回は逆からのコースで天水山へ。
越後川口SAで朝食をし高速を出て登山口に着く頃には霧が立ちこめ雨模様に…霧が濃くなり雨具を付けて出発。
『山頂までは1時間』とタカを括ってしまったのがいけなかったのか―。
画像

前の二人は快調に進むのに、私は足取りが重く途中から頭がクラクラして来た。蒸し暑く汗がタラタラ滴る。水を飲んでゆっくり歩く事にし、その先僅かに進むと着いたよー!と声がした。
画像

ふぅ〜〜何だろう?1時間ほどしか歩いてないのに―。
腰を下ろして休み りんごをいただく、甘酸っぱさが広がり美味しい〜!!
大きなブナの木、雨は止まない―。3人でカメラに収まり早々に下山。
身体がだるくて”二つ目は待ってるね!”と早くも泣き言―(T_T)

ずっと濃い霧の中でしたが森の中が明るくなり見上げると素晴らしいブナ林でした、足を止めてカメラに収める。
画像

画像

足元にはキクバオウレンの(実)種や青い実を付けたツクバネソウ、ツルアリドウシの花が咲いていました。
画像

画像

画像

秋晴れの日、もう一度信越トレイル6を歩くのもいいかな〜?


A菱ケ岳 (1,129.1m) グリーンパークからピストン 
靴を履き替えて菱が岳に向かう、くねくねした道を進みグリーンパークに着くと軽快な曲が流れていました。海の日なので何かイベントでも・・・?
画像

画像

雨は霧になりスパッツだけを着けてゲレンデを登る、草に水滴がついてキレイでした、スパッツは正解だったね・・・と、話しながら登る。
周りは霧で白くリフトも見えない、30分程歩くとどんどん清水の標識があり下る、清水は冷たくて美味しかった。
画像

軽快な曲が大音量になると霧の中からゴンドラ山頂駅の建物が現れ、ニッコウキスゲが群生していました。
ひとつの花が大きい!
画像

画像

菱が岳登山口の看板からいよいよ登山道。
画像

画像

木道は濡れていて滑り易く苔生した岩もありその先の道もぬかるみが多く沢沿いの道には大きなミズバショウの葉、渡渉を何度か繰り返し岩を登り山頂でした。
霧雨になってきたのでお堂で休ませてもらおうとしましたが虫が多く外でランチ。ノンアルコールビールで乾杯!
画像

画像

そう言えば、待ってる筈だったネ・・・?頭のクラクラもなく良かったです。
(ここは十数年前に来ているのに記憶があやふやで山頂の記憶しか無い)
霧が雨に変わり雨具の上着を着て下山開始、何箇所かの滑りそうな場所も無事通過しゴンドラ山頂駅、ここからはゲレンデの下り。滑りやすいので草を滑り止めにしてグングン下り登山口に着きました。
画像


画像

画像

画像

画像

画像

近くの雪だるま温泉で汗を流し帰路に着きました。

一日二座 どちらも霧や雨となりましたがそれもまたいい風景で良かったです!
みなさん ありがとうございました、 お疲れ様でした。

@天水山登山口 8:25-山頂 9:12(9:22)-登山口9:55

Aグリーンパーク 11:11-どんどん清水 11:45-ゴンドラ山頂駅 11:57-山頂 12:30
  山頂 13:19-ゴンドラ山頂駅 13:43-グリーンパーク 14:05


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.07.18 曇り/雨 天水山(1,088m) , 菱ケ岳 (1,129.1m) 一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる