一歩前に踏み出して

zoom RSS 2016.07.04-05 谷川岳馬蹄形縦走(時計回り)

<<   作成日時 : 2016/07/07 18:33   >>

土合ロープウェイ-天神平駅(750m)-谷川岳(1963m・1977m)-一ノ倉岳(1974.2m)-茂倉岳(1977.9m)-武能岳(1759.6m)-蓬峠(1568m)《蓬ヒュッテ・泊》-七ツ小屋山(1674.7m)-清水峠(1450m)-ジャンクションピーク-朝日岳(1945.3m)-笠ケ岳(1852.1m)-白毛門(1720m)-土合口
〈1日目沢コース3人 尾根コース6人、蓬ヒュッテで合流し2日目は9人で行動〉

憧れの山行、tomoさんの会の方達とご一緒させていただく事が出来ました。
不安もありましたが、せっかくのチャンス、でも足を引っ張らないようにしなきゃ。
週間予報やネットで気になる天気を毎日のようにチェック、梅雨時期だから仕方ないと思いながらも少しでも良くなって―と。
前々日辺りから少し良くなり期待する。
いつもの事ですが、前夜は眠れないと言う毎回のパターンに”ハァ〜(-_-;)”の深い溜め息。

7/4 1日目 霧〜雨
2台の車で出発、時折フロントガラスにポツポツと雨が当たる。
前日の3日は谷川岳の山開き、さぞ人の出が多かったでしょう。
この日は平日でほとんど人がいない、順調にロープウェイ乗り場着。
尾根コース6人が降り、沢コースの方達が車を下山口の駐車場に置きに行って下さった。

ひっそり静かなロープウェイ乗り場 ほぼ貸しきり状態。
天神平に着くと周りはガスで白く草原にはニッコウキスゲが咲いていました。

たえずガスの中 ぬかるんだ所や階段、岩の道を進む。
熊穴沢避難小屋で小休止、その後 木道やロープやチェーンの付いた岩場を登る。

霧の中でしたが濡れることはなく、途切れ途切れに周囲が見えることもありました。天狗の溜り場を過ぎた辺り、ガスが切れ左手に関越トンネルの空気孔が見える―コレ 見たかった〜(^^)!!

肩の小屋で30分のランチタイム。

ガスが湧きトマノ耳、オキノ耳では周りは真っ白!一の倉岳への登山道は蛇紋岩の岩場、ガスで湿ったこの岩は登りも下りも滑る条件が揃い足を置くのが怖くなる程でした。

一の倉岳まで予定より時間がかかる、茂倉岳から雨になり雨具を着け進む―この後色々あって無口になる…でも安全が第一!

晴れていれば快適な笹の稜線歩きだったかな?花や緑は水を貰い一層瑞々しく綺麗に見えました。
武能岳へは200mほどの下りですが、アップダウンの道、疲れもあり二つ程の騙し?の山頂にゲッソリ―でも一時ガスが切れて万太郎山がクッキリ姿を見せてくれました。

T山さんからズッシリと大きな大福を頂く、お腹が空いていたのでとても美味しかったです。

晴れていればここから先のほうに蓬ヒュッテが見えるとの事ですが真っ白で何も見えず、登山道も丈のある草で覆われ見えにくく注意して進む。暫くするとなだらかな笹原の縦走路鞍部に小屋が見えた。あ〜着・い・た!

今日、明日の水を汲みに行かなくては…先に着いた沢コースのHさんがザックに沢山汲んできてくださいました、往復で30分もかかるとの事 ありがとうございます。冷たくてまろやかな美味しい水でした。
6時の夕食まで皆さんのザックから色んな物がどんどん出てきてテーブルがいっぱいになりました。
皆さん 凄い体力!
夕食のカレーはレトルトとのことでしたが美味しく残さず頂きました。
敷毛布+敷き布団(シュラフ)+掛毛布そして毛布を畳んだ枕で寝床の準備。
皆さんはアルコールが入り楽しく談笑していましたが、前日の睡眠不足もあり瞼が重くなってきたので一足先に休みました―目が覚めたのは翌朝の4時、ぐっすり眠れました。

1日目
土合ロープウェイ8:30-天神平駅 8:50-熊穴沢避難小屋 9:40-
天狗の溜り場 10:30-天神ザンゲ岩 11:19-谷川岳肩の小屋 11:30(12:00)-
トマノ耳 12:10-オキノ耳 12:28-ノゾキ 13:11一ノ倉岳 13:47-
茂倉岳 14:08-武能岳 16:00-蓬峠(蓬ヒュッテ・泊) 14:45

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2016.07.04-05 谷川岳馬蹄形縦走(時計回り) 一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ