一歩前に踏み出して

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.06.14-15 西俣ノ峰1023.2m〜頼母木小屋/エブリ差岳(1636.4m)

<<   作成日時 : 2016/06/18 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

H,tomo,occo.
4月の雪のある頃に初めて西俣ノ峰登山口から枯松峰に登った時、
鉾立峰〜朳差岳がとても大きくきれいに見え帰りたくない―!と。
画像

次は是非とも頼母木、そして朳差岳にと願っていました。
画像

チャンス到来!泊まりとなれば荷も重くなるが軽量化して出かける。

@ 一日目 6/14 曇り〜小雨
軽量した筈なのに泊りとなるとやはり荷は重く、岩、木の根交じりの急登をゆっくりゆっくり足を運ぶ。
2ヶ月前 まわりは白一色で見通しも良かったですが今は葉が広がり緑一色、風が無く暑く汗が流れる、大曲り分岐、十文字ノ池を過ぎ西俣ノ峰に着く頃はガスが流れ始めていました。
画像

天候は良くなるハズ・・・。
ふぅ〜・・・急登続きに、この調子で頼母木まで着くのかしら?チラッと不安が過ぎるがまだ時間はある、と前向きに。
登山道の真ん中には時々大きな落し物。クマ?お互いに合いたくない、鈴を付ける。
蒸し暑く風が無いので虫が顔の周りに纏わり付きネットを被る。
画像

急登続きですが、随所に休憩を入れ食べ物を口にするとまた頑張れるから不思議!登山道にサラサドウダンの花が沢山、絨毯の様でした!白っぽい物や赤みの強いものが沢山、木もかなり大きい。
画像

画像

枯松峰から30分くらいで大ドミ、Hさんから某老舗の水ようかんをいただく。
大きいので半分しか食べられない―と。
でも食べたらもう半分欲しくなりしっかりいただきました。
(イイコトなのかどうなのか、以前登山中はあまり食べられずさっぱりしたフルーツだけしか食べられませんでしたが近頃は何でも美味しくいただくことが出来るようになりました。)
ダケカンバの沢山ある三匹穴、水場で補給しランチ、じっとしてると寒いくらい。
画像
tomoさん作の手作りちまきを温め、きな粉や白ゴマをまぶしていただく、温かいちまきは美味しい、最近ハマっています。
ガスが一層濃くなりこの先は笹薮なので雨具上下を着ける。
画像

三匹穴から笹薮の登山道は、薄っすらと踏み跡らしきものが判りますが見落とすとどこに行くか―!雪渓に出ると真っ白。
画像

Hさんの後にしっかりと続く、雪渓を登りきった後も取り付きがわかりにくく”あったあった、ここだここだ!”のHさんの声にホッとするがこの先が凄い登りだった、笹の助けを借り滑らないように慎重に、ホッとするのも束の間、更に笹薮のハッキリしない道、笹に隠れて大小の倒木が多く、濡れているので乗ってしまうと滑って歩きにくかった。
画像

画像

画像

<上の三枚は2日目の下山時に撮影>
周りは何も見えず、頼母木平に着く頃には雨も降り始め、黙々と下を向いて歩く・歩く。
画像

イワイチョウ、チングルマ、ツマトリソウ、ヒメサユリの蕾、カメラのレンズも曇ってみんなピンボケ。
画像

画像

画像

画像

14時頼母木小屋着。本日一番乗りでした。
画像

画像

着替えている間にHさんが雪渓を下り用意した空容器にたっぷり水を汲んできてくれました。
<炊事場の水、シーズン前なのでまだ引いていない・翌朝に撮影>
画像

その後足の松尾根から、と言う単独の男性が1名ずつ小屋に着き、この日は5名で使わせていただきました。
天気がよければ周辺散策の予定でしたが何もすることが無く小屋にあるござを借りシュラフの上に毛布をかけて寝床の準備をし、4時頃から夕食。
暑さのことばかり考え夕食は素麺の予定、しかし寒いくらいなので急遽温かいにゅうめんに変更、ハンバーグ、茄子とキュウリの漬け物、菊のお浸し、ブロッコリー、絹サヤ、甘酢しょうが、コーン、ジャガリコサラダ、トマト、するめ 等など―。
画像

画像

画像

食べ終え片づけをして、明るいうちからシュラフに入る。
何度かうとうととして目を覚ますといつの間にか暗くなっていた。
カリカリカリ・カリカリカリ・・・と、音がする。―ん?何?tomoさんがネズミがいるー!と。ええーっ!?ライトを向けたら目が合ったって!可愛い顔してたよって!?食べ物が入った袋などは下におかず上にある釘にかけたりして休む。
うとうとした頃にござの上を走るカリカリカリの音。気になるがどうにもならないので開き直って眠る、眠れないが目を閉じる⇒いつの間にか眠っていました。
tomoさんは眠れなかったようでした。
<翌朝、荷物の整理をすると私の冷蔵庫(保冷バッグ)のファスナー脇が齧られていました。それ以外 被害は無かった―多分。>

一日目
西俣ノ峰登山口 6:55-大曲り分岐7:35-十文字ノ池8:13-西俣ノ峰9:15-枯松峰10:23-大ドミ10:55-三匹穴11:50(12:43)-雪渓12:56-
頼母木平13:40-頼母木小屋14:00 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.06.14-15 西俣ノ峰1023.2m〜頼母木小屋/エブリ差岳(1636.4m)  一歩前に踏み出して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる